授乳と夜間の睡眠
ゆき
はじめまして。
もうすぐ生後2ヶ月になる娘です。
母乳よりの混合で授乳しております。
泣いたら母乳をあげているのですが、
いつまでも吸ったままで
そのまま寝てしまったりと
一日中そんなことを繰り返しています。
母乳もあまり出ていないのか
お腹が空いているのか、
夜も1〜2時間で泣いてきてます。
もう少しまとまって寝て欲しいのですが、、、
ミルクも60㎖位いつも足すのですが、
哺乳瓶が嫌なのか少ししか
飲まない事の方が多いです。
こんな頻繁に母乳をあげていて良いのでしょうか?
2021/4/7 8:55
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが哺乳びんを嫌がるようになり、あまりミルクを飲んでくれなくなっているのですね。
その分母乳をよく飲むかと思います。
ミルクよりもおっぱいがいいのかもしれませんね。
また体力もついてきていると思います。
今はまだ満腹中枢が未形成なために、疲れたり眠たくなるまで欲しがることもあります。機嫌の良い時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのも良いと思いますよ。遊び疲れてもらうのも良い思います。欲しがり方が変わると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/8 9:26