ミルクを飲んでもずっと泣いている
アラフォーママ
生後もうすぐ2ヶ月の完ミです。
今まではミルクを飲んだ後は泣き止むことが多かったのですが、最近はミルクを飲んでもずっと泣いています。
元々ミルクを吐く(溢乳)事が多いのですが、最近飲むのが下手になったのか、飲んだあと激しく泣いて、多めにミルクを吐きます。呼吸もゼーゼーと苦しそうで、唾をゴクゴク飲み込んでいる感じもします。
何回かゲップさせたり、吐いたりしてご機嫌になることもありますが、次のミルクの時間までずっと泣いてる事も多いです。
哺乳瓶の乳首を、まだ0ヶ月用を使っています。1ヶ月用を使ってみたのですがうまく飲めなくてむせてしまい、0ヶ月用に戻しましたが、1ヶ月用のものを使うべきでしょうか?
また、あまりにも泣き止まないのでおしゃぶりをさせることもありますが、ミルクを吐くかもしれないのに、おしゃぶりをさせるのは危険でしょうか。
苦しそうでもミルクは飲むし、体重は増えてます。
2021/4/7 5:22
宮川めぐみ
助産師
アラフォーママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが、ミルクを飲んでも泣いていることが多いのですね。
実際に飲んでいる様子がわからないのですが、飲み終わるのが早すぎないようにしていただくといいと思います。哺乳びんの乳首のサイズをそのように選んでいただくといいと思いますよ。
産院のところで相談をされてみるのもいいと思いますよ。実際に飲んでいる様子をみてもらい、助言をもらえるとより良いように思いました。飲んでいるミルク量はどれぐらいになりますか?
量は120ml程度でしょうか?
多すぎると吐き戻しは増えると思います。
体力がついてきていることもあると思います。まだ満腹中枢も未形成で、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあると思います。機嫌の良い時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのも良いと思いますよ。遊び疲れるようになると欲しがり方なども変わってくると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/7 22:49
アラフォーママ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
飲んでいる量は140mlです。毎回飲める訳ではなく、100mlくらいでやめてしまう時もあるし、140mlでは足りなそうな時もありますが、1日800~1000ml程度飲みます。間にゲップを数回させながら大体15~20分くらいかけて飲みます。
最近ずっと泣くので、お腹がすいてないのにミルクを飲ませてしまっているかも知れないです。
寝かし付ける時や、どうしても疲れたときはおしゃぶりさせるのですが、おしゃぶりしてて、ミルクを吐けなくて詰まってしまうことは有るのでしょうか?
うつ伏せ遊びしてみます。
2021/4/8 13:13
宮川めぐみ
助産師
アラフォーママさん、こんばんは
授乳回数は何回ほどになりますか?
書いてくださっていますが、飲んでいる量が多めになっていて、苦しくて泣いているのでもないかなと思いました。
おしゃぶりをしていても吐く時には吐くと思いますよ。
またうつ伏せ遊びの機会を増やしていただき、あげ方を調整してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 21:14
アラフォーママ
0歳1カ月
授乳回数は6~8回です。昼は大体は2.5~3時間間隔で、夜は寝ていれば大抵4~6時間感覚です。
ゲップが出ても服がビタビタになるくらい吐く事が多いです。縦に抱くと少し落ち着くこともあるのですが、ずっと抱いている訳にもいかないし、まだ首もすわってないので心配です。
2021/4/9 22:46
宮川めぐみ
助産師
アラフォーママさん、こんばんは
そうなのですね、
6回の時もあるということなのですが、一回の量を少し減らしてみていただき、様子を見ていただくのもいいかもしれません。
前回書かせていただいたように遊びを増やしていただくことにより、遊びつかれるようになると欲しがり方が変わってくることもあると思います。
今はまだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがありますよ。
なので遊びを増やしていただくことにより欲しがり方が変わり飲むペースも変化するかもしれません。そうすると吐き戻し方も変わってくるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/9 23:36
アラフォーママ
0歳2カ月
ありがとうございます。
ミルクの量の調節とうつ伏せ遊びやってみます。
2021/4/10 2:21