肉や魚の食べる量について。
つむママ
もうすぐ1歳の女児です。
卵白アレルギーがあり、毎日少しずつ卵白を食べさせており、今11グラムまで増やす事ができました。
卵白を食べさせた時の、肉や魚などのタンパク質をどのくらいあげていいのかアドバイス頂けたらと思います。
今卵白と卵黄で16グラム位をご飯(軟飯90グラム位)やおかずに混ぜ、その他に肉や魚を15グラム位用意していますが、タンパク質の取りすぎでしょうか?
卵を食べる時は肉や魚をお休みさせた方が良いでしょうか?
これから卵白の量が増えていった場合、  2回に分ける事も考えたのですが、牛乳アレルギーもあり、ヨーグルトをひとさじずつ食べさせているので、卵と被らないようにすると朝はヨーグルト、昼(たまに夕飯)は卵、となってしまいます。
いつも結構な量だなーと思いながらもムラはあるものの出したものは大体完食してくれます。
体重は最近測れていませんが太ってはいないと思います。むしろ細い方かと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/6 23:08
小林亜希
管理栄養士
つむママさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの肉や魚の量についてお悩みなのですね。
1歳~の1回当たりの目安量をのせておきます。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
全卵1個60gと考えて、16g召し上がるとのこと、1/4個分と考えることができます。
全卵1/2~2/3個が目安の時期ですので、
目安量の40~50%タンパク質を摂取していることになります。
残りの50~60%肉や魚で摂取することが望ましいですので、10~12g程度を追加していただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
2021/4/7 10:16
つむママ
0歳11カ月
早速の回答ありがとうございました!
卵はまだまだ目安量まではいかなさそうなので、今まで通りタンパク質を追加したいと思います!
2021/4/7 12:22
小林亜希
管理栄養士
つむママさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/7 20:34