食べてくれない、、
ちゃん
離乳食を始めて1ヶ月以上経ちますが、
自ら口を開けて食べてくれません。
スプーンすら見てないです。
スプーンを口に近づけるとへの字にして全くうけつけません。
おもちゃなどで気を引いて口を開けたところで食べさせれば食べるのですが、、、
どうすればスムーズに自ら口を開けて食べてくれるのでしょうか?
2021/4/6 22:55
小林亜希
管理栄養士
ちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが離乳食をはじめて1ヶ月たつのに、口を開けてくれないことにお悩みなのですね。
慣れないものに恐怖を感じたり、お子さんの中でも抵抗感があるのかもしれません。
いずれはお子さんが口を開けて食べてくれるようになりますので、焦らず進めていただいて大丈夫です。
とはいえ、何とかしたい!というお気持ちがあると思いますので、今できることをご紹介していきますね。
1、スプーンの材質を変えてみる
シリコン、木製、ステンレス等、お子さんのお気に入りを探してみてください。
2、大人と一緒に食べてみる、大人の楽しそうに食べるところをたくさん見せてあげてください。
3、口をあけることができたとき、上手に「あーん。」できたねと褒めてあげてください。
一口でも口をあけて食べることができたら、大げさに褒めてあげてください。
お子さんのできたことを褒めてあげて、よい行動を教えてあげられるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/7 9:56
ちゃん
0歳6カ月
焦っていた部分もあったので、少し気が楽になりました。
ゆっくりこどものペースで進めていきたいと思います。
とても参考になりましたありがとうございました。
2021/4/7 10:28
小林亜希
管理栄養士
ちゃんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
参考になったとのこと、うれしいです。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/7 15:59