水分の少ないお米
みき
一歳になったばかりの息子がいます。一歳までは軟飯を食べていましたが、最近は私達用に炊いたお米を食べています。ただ、私達用のお米は水分の少ない硬めのお米が好きでかなり硬めに炊いています。そのご飯の上にベビーフードや、野菜のあんかけを乗せて食べさせています。その頃から軟便や下痢をするようになりました。もしかして、消化が悪く硬いお米が原因で下痢になってしまったのでしょうか??
ちょうどその頃、ボディースーツ型の肌着をやめてボタンなしの肌着を着させていてよくお腹が出ているので冷えたのかなとも考えられます。時期的にも何が原因で軟便になってるのか分からず質問させて頂きました。
ちなみに、普段は滅多に軟便になりません。
回答願います。
2021/4/6 21:35
小林亜希
管理栄養士
みきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが水分の少ないお米を食べるようになったこと
ボディースーツ型の肌着をやめたこと
以上2点のタイミングで、軟便や下痢をするようになり、ご心配されていらっしゃるのですね。
どちらが原因となっているかはわからないのですが、
今まで軟飯→大人の固めのご飯になっているとのことですので、良く噛めていなくて消化に負担がかかっていることも考えられるかなと思います。
お子さんには、大人の柔らかめのご飯くらいにして、様子をみていただけるとよいのかな?と感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/7 9:31
みき
1歳0カ月
ありがとうございます。やはり、息子にとって負担がかかっていたんですね。反省します。
2021/4/7 21:47