離乳食時の水分補給について
ななみ
こんばんは。
5ヶ月半の息子に離乳食を始めて2週間ほど
経ちました。
10倍粥をなんとか食べてくれています。
現在10倍粥と母乳のみあげているのですが、
ベビー用の麦茶など母乳以外の水分は
あげたほうがいいのでしょうか??
母乳はよく飲んでくれています。
もし、今あげる必要がなければ、いつ頃から
母乳以外の水分をあげるべきなのかも教えて
いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2021/4/6 20:47
小林亜希
管理栄養士
ななみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月半のお子さんの離乳食時の水分補給についてお悩みなのですね。
離乳食をはじめて2週間10倍がゆを食べているところなのですね。
母乳以外の水分補給ですが、今は母乳で栄養をとり、食べる練習をしていく時期になります。
離乳食に含まれる水分も多いですし、母乳量を確保するため、6ヶ月未満のお子さんは母乳以外の水分補給は必要ないと考えられております。
今後、離乳食に含まれる水分量が減ってきて、食後に口を綺麗にする意味で少量飲んでいただいたり、
お散歩後、お風呂上がりなど離乳食や授乳に影響しない時間帯に少量飲む練習をしていく等で、母乳以外からも水分がとれると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/7 9:13
ななみ
0歳5カ月
おはようございます。
丁寧に回答いただきありがとうございました。
6ヶ月以降、徐々に試していこうと思います。
2021/4/7 10:44