断乳について
あゆ
1歳5ヶ月の娘がいます。おっぱいが大好きで1日の授乳の回数が減らず、夜中も含めて2〜3時間に1回欲しがります。ご飯も食べたり食べなかったり… 本当なら、本人がもういらないというまで授乳したいのですが、2人目を考えているので、早めに断乳して、不妊治療したいとも思っています。 でも、おっぱいが大好きな娘にとって断乳をしてもいいのか不安です。
2021/4/6 19:13
宮川めぐみ
助産師
あゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目を希望されているということで、娘さんへの断乳を検討されているのですね。
娘さんはおっぱいがだいすきなようなので、それがわかるだけにどうするのが良いのか悩みますよね。。
娘さんへ繰り返したり言い聞かせをしていただき、終わりにしていかれるのもいいと思いますよ。
そしておっぱいの時間がなくなる分、スキンシップの機会を持つようにしていただくといいと思います。そうして安心感を変わらず持ってもらえるようにしていただくといいのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/7 17:05
あゆ
1歳5カ月
ありがとうございます。
断乳してもいいよと言っていただいて、すこしすっきりしました。
まだ日中も多く授乳していて、まずは授乳回数を減らそうとしてもなかなか減りません。反対におっぱいに執着するようになりました。少しずつ断乳に向けて準備しようとしてもうまくいかず、 ある日を境にぱったりやめてみようかなと思っているのですが、このやり方でも大丈夫なのでしょうか?
今はカレンダーに断乳の日を書いて、この日におっぱいバイバイだよとは伝えているのですが…。
断乳の日を迎え、娘にとって、どのような状況になったら、断乳を一旦やめたほうがいいとかはありますか?
2021/4/7 21:12
宮川めぐみ
助産師
あゆさん、こんにちは
カレンダーの決めた日にちを見ながら、言い聞かせをされているのですね。
とても素晴らしいと思います。
出来れば今のまま、その日までは変わらずに欲しがったらあげることを続けていただけたらと思います。
そして決めたその日がきたら、おしまいにしていただくといいと思いますよ。
時間をかけて少しずつ娘さんの気持ちの準備が出来るようにしていただけるといいように思いました。そうして時間をかけることで、娘さんも理解をしてくれるようになると思います。
その日を迎えてはじめの3日はぐずぐずいうかもしれないのですが、だんだん落ち着いてくれるようになると思いますよ。
スキンシップの機会をふやしていただいたり、一緒にあそぶ時間も意識的に持つようにしてみてください。
そうしていただくといいかと思いますよ。
あゆさん時間をかけて言い聞かせをされて、腹を決めて実践していただくことにより娘さんにも伝わると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/8 15:04
あゆ
1歳5カ月
ありがとうございます。
娘を見ていると、断乳が本当にいいのか、分からず 、また私の母も断乳に対してあまりいい反応をしないので、私が間違ってるのかなぁと思うこともやっぱりまだあって…。
でも、宮川さんに肯定していただき、すこし、 気持ちが楽になりました。
私たちのペースで断乳に向けて、娘と関わっていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/8 18:18