混合育児について
まーこ
入眠前のみミルクを足しているのですが、二度目の乳腺炎になってしまい混合育児から完ミにしようか迷っています。助産院ではせっかく母乳が出てるからもったいない、赤ちゃんには母乳が一番と言われ、相談できるところがなく困っています。
もちろん母乳でやりたい気持ちはありましたが、これから目が離せなくなる時期に乳腺炎を繰り返したら辛いと思い…もし今後も頻繁になるなら完ミにしようかと思います。産婦人科も母乳推奨のところで…こういった相談はどこですればいいでしょうか?
2021/4/6 17:44
高塚あきこ
助産師
まーこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。
授乳方法は、ママさんのご意向で構いませんよ。おっぱいはやはりある程度ケアが必要ですし、飲んでいる量が分からなかったり、乳腺炎などのトラブルになりやすい方は、しんどいとお感じになることがあるかもしれませんね。おっぱいが出ていたとしても、完全ミルクにしたいというご希望があるのでしたら、それは悪いことではありませんし、ママさんのお考えでいいと思います。ママさんのご都合の良い時期を決めていただいて、ミルクに切り替えられてもいいと思いますが、乳腺炎などのご心配がある方でしたら、やはり母乳外来や助産院などで、おっぱいのケアを受けられた方が安心と思います。おかかりつけの産院が母乳推奨ということで、なかなか相談しにくいということであれば、訪問で診てもらえる助産院などでご相談なさるのもいいと思いますよ。
2021/4/8 5:12
まーこ
0歳4カ月
ありがとうございます。選択肢として考えていいんだと思えました。
2021/4/8 12:13