赤ちゃんの睡眠時間について相談させてください
ぽんぬふ
現在0歳2ヶ月(生後83日)の女の子です。
今までは約3時間置き~4時間置きくらいで起きて泣き、ミルクを飲んでいました。
合間には母乳もちょこちょこ飲んでいました。
夜は2ヶ月になったあたりから起きなくなり、約5~6時間まとめて寝るようになっていました。
最近は夜22時過ぎに寝て、朝10時くらいまで寝てしまいます。
ほぼ毎日、私が起こそうとしてオムツを変えたりしてもなかなか起きてくれません。
日中も、1回お昼前に飲めば(1回につき160ミルクを飲んでいます) また少し遊んだ後5時間くらい寝てしまい、これも起こさなければずっと寝ています。
指を吸うようになってからずっとこんな感じです。
体重が激減したり、体調が悪そうな事はありませんが、あまりにも寝すぎるので心配です。
母や夫に相談しても、個人差だろうとしか言われません。
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
こんな小さな赤ちゃんに睡眠障害など起こったりするのでしょうか?
ご助言頂けると嬉しいです。
2021/4/6 17:34
宮川めぐみ
助産師
ばんぬふさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠時間についてですね。
読ませていただき、娘さんはねんねがとても好きなのかなと思います。
一度に飲むミルクの量も多めなようなので、授乳間隔が開いて、回数が少なめになっていても体重の増えに影響はないのかなと思いました。
起きている時には目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、ごろごろ遊んだりする時間も持てるようになるといいですね。
もう少し月齢が大きくなるとねんねのパターンも変わってくるかもしれません。
よく寝てくれている分には様子を見ていただいていいと思いますよ。
ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/7 7:12
ぽんぬふ
0歳2カ月
お返事ありがとうございました!
寝ることが好きなだけなら安心です。
これからも普段の様子に気をつけながら様子を見ていきたいと思います。
とても不安に思っていたので安心しました。
ありがとうございます´ω`*
2021/4/7 8:54