水分補給について
いち
こんばんは!
初めて相談させていただきます。
子供は一歳の女の子です。
最近つかみ食べができるようになったので主食のパンやご飯は小さく切ったりおにぎりにして食べさせています。 水分を取らせたいのでスプーンでスープやお味噌汁をあげようとするのですが、最近はスプーンを近づけると拒否され汁物を飲んでくれません。
お茶も遊びの合間でストローマグを使ってすすめますが、飲めても40ml位です。泣 白湯や野菜ジュース、牛乳を試してみたり、マグを娘の好きなキャラクターものに変えたりしてみましたが、一口飲んで拒否されてしまいます。
フォローアップミルクは食事後100〜150mlと寝る前に180〜200mlを飲んでいます。徐々にフォローアップミルクを減らしていきたいのに、お茶や白湯が飲めず減らせません。 うんちは1〜2日に1回は今の所出ていますが固めです。
どうしたらお茶や白湯が飲めるようになるかアドバイスがあればお願いします。
2021/4/5 21:30
小林亜希
管理栄養士
いちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
フォローアップミルクを減らしていく段階として、お茶や白湯、野菜ジュース、牛乳など他の水分を取れるように練習されていらっしゃるのですね。
遊びの合間に誘ったりと工夫されていらっしゃいますね。
40ml/回飲めているとのこと、とてもよいですね。
手づかみで自分で食べられるようになり、自分で食べられる楽しさを感じているのかなと思いました。
お子さんが自分でスプーンを使って食べやすい寒天で固めたものや、牛乳プリンなどで水分補給するようにされてもよいと思いますよ。また、果物に含まれる水分も効果的です。
また、ストローより、コップ飲みのほうが早く習得できるお子さんも多いです。
「【医師監修】赤ちゃんはいつからストローで飲めるの? 練習は必要?」
底の浅いお皿で飲む練習→底の深いコップで飲む練習というように、段階を踏んで進めていけるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/6 9:55
いち
1歳0カ月
いろいろな方法を教えていただきありがとうございます。
果物のいちごは好きなので、おにぎりやパンを食べた後交互に与えたらどうにか口に溜め込まず食べれるようになりました。
ゼリーも作って食べさせてみようと思います。
一歳で食べられる寒天で固めたもの、牛乳プリンのレシピがあれば参考にしたいので教えてください。
2021/4/6 14:59
小林亜希
管理栄養士
いちさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
寒天やプリンのレシピですね。
「麦茶寒天ゼリー」
麦茶…300ml
粉寒天…2g
鍋に麦茶を沸騰させ、粉寒天を加えて良く混ぜます。
製氷トレーなど小分けにして、冷蔵庫で冷やします。
お子さんが食べやすい大きさにカットして出してみてください。
「いちごみるきー寒天」
「バナナみるくぷりん」
育児用ミルクを牛乳に変えていただいても大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/6 20:41
いち
1歳0カ月
返信ありがとうございます!
さっそく作って試してみます。
また困ったら相談させてください!
よろしくお願いします。^_^
2021/4/6 20:58
小林亜希
管理栄養士
いちさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/7 9:13