発熱時の離乳食、水分補給について
ちぇしゃえもん
お世話になります。
もうすぐ11ヶ月の息子ですが、昨夜から発熱し、39度まであがり声もしゃがれていたので小児科を受診したところ、喉頭炎と診断されました。
①離乳食は現在3回食で、授乳は朝食後と寝る前のみでしたが、お茶、白湯、ジュースどれも拒否のため頻回に母乳をあげています。
普段あげていないのに母乳ばかりになってしまっていますが、お茶などもどうにかして与えたほうがいいのでしょうか。
②離乳食の回数はいつも通り3回食のタイミングであげるべきでしょうか。
③シロップを処方されましたが飲み物をすべて拒否するためスプーンや哺乳瓶の先も払いのけられます。
仰向けにして流し込んでみましたが辞めたほうがいいでしょうか。飲ませ方が他にもあればご教授ください。
以上3点、長々と申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
2021/4/5 13:07
宮川めぐみ
助産師
ちぇしゃえもんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがお熱を出しておられたのですね。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
①離乳食は現在3回食で、授乳は朝食後と寝る前のみでしたが、お茶、白湯、ジュースどれも拒否のため頻回に母乳をあげています。
普段あげていないのに母乳ばかりになってしまっていますが、お茶などもどうにかして与えたほうがいいのでしょうか。
→ご飯は食べられないでしょうか?
ごはんがあまり進まないようでしたら、その分おっぱいを優先的にあげていただくのでいいと思いますよ。水分補給のほかに栄養補給ができるといいと思います。
他にもお茶など飲めるといいと思いますよ。おしっこの出方、量や回数、色など見ていただき勧めてみてくださいね。
②離乳食の回数はいつも通り3回食のタイミングであげるべきでしょうか。
→息子さんの食欲もあるようでしたら、あげていただくといいですよ。
消化の良いものを勧めてあげてください。消化をするのにもエネルギーが必要になります。なるべく負担にならないようにしていただくといいと思いますよ。
③シロップを処方されましたが飲み物をすべて拒否するためスプーンや哺乳瓶の先も払いのけられます。
仰向けにして流し込んでみましたが辞めたほうがいいでしょうか。飲ませ方が他にもあればご教授ください。
→少し上体を起こし気味にしていただき、スポイトでお口の中に流し込んであげていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/6 8:49