むぎ茶
HandY
離乳食を始めて3週間ほどたちました娘。
日中、授乳と授乳の間にむぎ茶や白湯など
飲ませた方が良いでしょうか?
今、授乳は1日に5回ほどです
2020/7/24 6:18
高塚あきこ
助産師
HandYさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいやミルク以外の水分摂取についてですね。
離乳食を始められて3週間ということですと、5〜6ヶ月のお子さんですね?
特に目安量など、明確な決まりはありませんが、生後半年ごろまでのお子さんですと、まだ胃の容量が小さいので、白湯やお茶など、おっぱいやミルク以外のものを摂取することで、お腹がいっぱいになってしまい、必要な栄養が取れなくなってしまう可能性もあります。また、最初は味に慣れなかったり、嫌がってしまうお子さんも多いので、ご無理なさらず、離乳食の際に、味に慣れていってもらうためにスプーンで飲ませてあげる程度でも構いませんよ。また、お子さんの体重増加が問題なく、お子さんが好んで飲めるのであれば、飲みたい量を飲ませてあげても問題はないですが、まだ水分補給の場合でも、第一選択はおっぱいやミルクになりますので、離乳食の際に少しずつお試しいただく程度でいいかと思いますよ。
2020/7/24 13:28