閲覧数:235

帝王切開後の痛みについて

みーくんまま
こんにちは。
帝王切開後の 痛みについて相談させてください。

帝王切開をして27日が経つのですが傷とおへその間が痛みます。傷自体は痛みません。
まだお腹がぺたんこになっていないので服で擦れて痛いのかと思いましたが皮膚的な痛みだけでなく痛いところを押すと中も痛みます。
また仰向けで寝るとおへそから下の臓器?がグーッと背中側へ流れていく感覚が毎回あり不快です。
自分の意思とは関係なしに強くお腹を凹ませているという感覚が近いかもしれません。

入院中に傷の痛みを和らげるために処方されたロキソニンも効きません。 

帝王切開後、髄液漏れを起こし離床が遅かったため臓器癒着ではないかと心配しています。
臓器癒着ではなければ何か他の原因が分かれば教えていただきたいです。

2021/4/5 8:52

高杉絵理

助産師
みーくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

帝王切開後の痛みが続きご心配なのですね。

場所的には子宮なので、子宮が元に戻るために収縮している痛みなのかなと思います。いわゆる後陣痛ですね。
痛みの感じ方は個人差があるので、みーくんママさんの場合は後陣痛を強く感じていらっしゃるのかもしれませんね。

そろそろ1ヶ月健診でしょうか?その時にもしっかり診てくださると思うのでご相談されてみてくださいね。

2021/4/8 8:06

みーくんまま

0歳0カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

後陣痛は定期的にキューっと痛くなるイメージなのですが私は常に痛みます。これも後陣痛なのでしょうか? つっぱるような感じもあります。

2021/4/8 8:32

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

子宮が収縮するとともに子宮の縫合部分がつるような痛みを感じているのかもしれませんね。
お体が回復している中での痛みですが、痛みの感じ方は人それぞれですので、みーくんママさんのように痛みを感じる方もいらっしゃいます。

動けないほどの痛みでなければ問題ないと思いますが、痛みが続きお辛いですよね。
日にち薬で痛みはなくなってくると思いますが。。1ヶ月健診でもご相談できるといいですね。

お大事にされてくださいね。

2021/4/10 12:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家