母乳育児を再開するために
かりん
こんにちは。
5月に子宮頚がんの円錐切除術を予定しております。
下の息子が9ヶ月になったばかりの頃となります。
入院中は離乳食+ミルクの予定です。
現在は完全母乳のため入院に向けて1日1回哺乳瓶でミルクの練習をしています。
退院後はまた母乳育児をしたいと思っています。
そこで質問なのですが、
①入院中はどれくらいの量、頻度で搾乳をすれば良いでしょうか?
②手絞りか搾乳機、どちらがいいでしょうか?(搾乳機は持っていますが、入院中消毒出来ないので、不衛生かと思いまして。かと言って手絞りはたくさんの量だと疲れるかな。。)
2021/4/4 19:42
在本祐子
助産師
かりんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
子宮頸がんを患われ、手術予定になっているのですね。
ご不安なお気持ちでしたね。
手術が予定通りで経過すれば、数日間の入院で済む事が多いです。
多乳傾向にある方でなければ、頻回な搾乳をなさらなくても、1日4回くらいを、目標になさるとよいのではないかと思いますよ。
量も搾乳をお子さんに飲ませるわけではありませんので、ある程度おっぱいが軽くなり、分泌が維持されるとよいかと思います。
とは言え、期間にもよります。
1週間、2週間と搾乳だけで母乳分泌を維持するためには、1日5回を目標になさるとよいですね。
搾乳したおっぱいをとっておくわけでなければ、搾乳機でもよいでしょう。
消毒できなくてもしっかり洗浄できれば大丈夫です。
2021/4/5 22:33
かりん
0歳7カ月
とてもよく分かりました‼️
ありがとうございます(*´-`)
2021/4/8 23:52