夜中の授乳について
くるくる
1月29日に産まれ、今までは2時間おきに授乳していましたが、5か月になり夜中まとめて寝るようになってきており、夜中の授乳をどうするか悩んでいます。1日8回以上授乳しないと、母乳は生成されないし、お乳が張って搾乳しないと乳腺炎や美味しい母乳が作られません。5か月でも、寝てる娘を起こして飲ませた方がいいのか、睡眠時間を優先させた方がいいのか?7月2日から離乳食を開始し、今は1日1回午前中に、10倍粥小さじ1から始め、今は10倍粥小さじ5、人参小さじ2、白身魚小さじ1を食べています。もう少し離乳食の量も増やした方がいいのか?
母乳とミルクの混合で、ミルクは、1日120を1~3回あげています。体重は、6500gです。
2020/7/24 2:29
宮川めぐみ
助産師
くるくるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜にまとめてくれるようになってきたのですね。
夜は6時間以上あけないように気をつけていただけたらいいと思いますよ。時間を見ながら娘さんを起こして飲ませていただくといいですよ。コンスタントに授乳をしていただければ、生産スピードは調整されますのでバランスは取れてくるようになりますよ。
離乳食の量や増やし方については、栄養士さんの方へご相談いただけたらと思います。
今の授乳と離乳食のバランスで順調に体重が増えているようでしたら、とてもいいと思います。増え方を見ながら割合を調整していただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/24 13:55