搾乳
マリー
2人目の出産で産後8日です。母乳とミルク混合です。前回より母乳の出が良く、母乳をあげた後もおっぱいがカチカチで、母乳パットも半日位でひたひたになります。手動の搾乳機があるのですがもう搾乳しても大丈夫でしょうか。もしくは母乳+ミルクは40ccあげていますがミルクを減らした方が良いでしょうか。
2021/4/4 11:32
在本祐子
助産師
マリーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいの分泌が非常によくて悩まれていらしたのですね。
現在、混合栄養とのことですが、カチカチになるまで、おっぱいが残るようでしたら、ミルクをお休みして母乳をあげるようになされてみてはどうでしょうか?
どうしても、泣き止まない、ママさんが疲れてきたなどあれば、ミルクを足してみてもよいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2021/4/4 12:16
マリー
妊娠40週
在本さん
早々のご回答ありがとうございます。
1人目の時と母乳の出がこんなに変わるのかと驚きです。
ひとまずおっぱいのみで試してみます!
すぐ泣いてしまうようだったらミルクを足してみます。
ありがとうございました!
2021/4/4 13:16