閲覧数:494

野菜の下準備について

ひじき
こんばんは。5ヶ月の男の子がおります。
数日前から離乳食をスタートし、まだおかゆのみです。今後の野菜の進め方について教えてください。

 事前に茹でてフリージングしておくにあたり、野菜一種類ずつお鍋で茹でて作るのが大変なので、圧力鍋で数種類をまとめて茹でて、そこから 種類ごとにペースト状にしてフリージングしようと思っているのですが、アレルギーチェックの観点から初めてあげる食材は1日一種類かと思います。まだアレルギーチェックの済んでいない食材同士をお鍋で茹でるのは控えた方が良いのでしょうか?
よく、蕎麦アレルギーの方が蕎麦を茹でたお鍋と同じお鍋で茹でたうどんを食べてアレルギー反応が出てしまった、などの話を耳にするので心配で質問させて頂きました。お野菜位なら問題ないのでしょうか。

2021/4/4 2:39

小林亜希

管理栄養士

ひじき

0歳5カ月
小林さま

早速のご回答ありがとうございました。
万が一の時に備えて、念のため初めは一種類ずつ下ごしらえしたいと思います。

ありがとうございました。

2021/4/4 20:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家