食材の組み合わせについて
ちー
離乳食初めてもうすぐ2ヶ月になります。
食べられる品目も20品目近くになってきたのですが、離乳食作ると1週間分くらい作ってしまうので、1週間の献立が同じになりがちです。
今1日2回食になったのですが、1回の食事、1週間の中で色んな食材を食べさせてあげた方が 良いのでしょうか?
今週であれば以下のようなメニューでした。
1日目
1回目 おかゆ、しらす、茄子、コーン
2回目 おかゆ、しらす、茄子、コーン
2日目
1回目 おかゆ、バナナ、しらす、茄子、コーン
1回目 おかゆ、しらす、茄子、コーン
3日目
1回目 おかゆ、バナナ、しらす、茄子、コーン
2回目 おかゆ、しらす、茄子、コーン
4日目
1回目 おかゆ、しらす、茄子、かぼちゃ
2回目 おかゆ、バナナ、しらす、コーン
5日目
1回目 おかゆ、豆腐、かぼちゃ、コーン
2回目 おかゆ、しらす、茄子、コーン
6日目
1回目 おかゆ、きなこ、茄子、コーン
2回目 おかゆ、バナナ、かぼちゃ
今週は極端に同じ食材ばかりになってしまったのですが、一回の食事で何種類食べれたらいいのでしょうか?
また、1週間で何種類くらい食べれるのがいいのでしょうか?
2021/4/4 0:06
小林亜希
管理栄養士
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの食材の組み合わせについてお悩みなのですね。
1週間分をまとめて準備されているとのことですね。
先週の献立もありがとうございます。
例えばですが、
1回目と2回目は違う種類の食材を食べられるように準備してあげる。
また、先週の野菜は茄子、コーン、カボチャ、バナナを食べられた様子ですので、
今週は違う種類のにんじん、大根、サツマイモ、ほうれん草、いちごなど違う野菜や果物を準備してあげるようにすると、いろいろな食材から栄養をとることにつながりますよ。
タンパク質も同様に考えていただき、しらす、豆腐、きなこ以外の鯛などの白身魚、卵黄等を試していけるとよいですね。
1食にや1週間に何種類以上食べるという決まりはありませんので、手に入る食材を順番に試していけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/4 16:32