便秘について
ひとみん
7ヶ月になり、離乳食を2回にしたところ、便秘になってしまいました。色々調べてみたら、オリゴ糖が良いというのをみました。ヨーグルトなどにオリゴ糖を混ぜて食べさせても大丈夫でしょうか?大丈夫であれば、量はどれくらいあげても大丈夫なのでしょうか?
2021/4/3 22:30
小林亜希
管理栄養士
ひとみんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月になり2回食にしたところ便秘になってしまったとのこと、ご心配ですね。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品が善玉菌の摂取になり、
オリゴ糖は、善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれる働きがありますので、便秘の赤ちゃんにごく少量を与えて排便を促すという際に使用する事もあります。
オリゴ糖は母乳やミルクの中にも含まれていますよ。
摂取方法としては、ヨーグルト等に少量混ぜていただくのをお試しいただいてもよいですね。
ベビー用の製品をお選びいただき、商品のよって食べてよい量が異なりますので、用法用量を超えないようお使いいただくとよいと思います。
甘味は癖になりやすいので、基本は食事やミルクをしっかり摂取することを意識していただき、補助的にお使いいただくのがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/4 10:48
ひとみん
0歳7カ月
ありがとうございました!
2021/4/4 17:12