完ミ移行を検討中です
ぽん
現在3時間ごとの授乳+寝る前にミルクを120
足しています。
最近おっぱいの張りを感じることがなく、
娘がおっぱいを飲んでもすぐに機嫌が悪くなることから、おっぱいが出ていないんじゃないかなぁと思えてきて、完ミ移行を検討中です。
完ミ移行の方法、進め方を教えていただきたいです。。
2021/4/3 14:04
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクだけにしていこうと検討されているのですね。
コンスタントに授乳をされているように見えますが、夜間に授乳間隔が長く開いていたでしょうか?6時間以上開くことが習慣になっていたようでしたら、分泌が減ってきていることもあるかもしれません。そのようなことがなければ分泌が減ってくることは可能性と少ないように思います。
おっぱいをあげてもらう間隔を徐々に開けていただくもさらに分泌が減っていくようになります。日中お胸の状態を見ながら間隔を開けてみてください。実際の分泌の状況がわからないこともありますので、お近くの母乳外来でも相談をしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/4 0:06
ぽん
0歳5カ月
ありがとうございます。
夜間も2回ほど起きて授乳しています。
分泌が減ってはいないのですね…
もう少し様子を見てみます。
2021/4/4 4:30
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、おはようございます。
そうなのですね。
コンスタントにあげてくださっているようなので、分泌が減ってしまう可能性は低いように思います。
実際の分泌の状況などわならないこともありますので、ご心配な時には受診をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/4 9:24
ぽん
0歳5カ月
ありがとうございます。
また気になったら受診してみようと思います。
2021/4/4 9:29