食事内容について!!
赤ちゃん大好き♪
いつも相談すみません最近炭水化物とカルシウムが少なくフォローミーも飲んでくれないと相談した者です。娘は今2歳4ヶ月で食べムラも少しづつ減ってきたので色工夫しています。炭水化物やカルシウムも少しづつですが取れるようになりフォローミーは相変わらずですが内容を見ていただきたいです。いつも朝と夜ご飯は起きてすぐだからかあまり食べずおやつが多いですが内容はどうですか?栄養とカロリー取り過ぎではないですか?昨日の内容載せておきますのでこうしたらとアドバイスお願いします。朝牛乳110,メロンパン小さなやつ半分タルト一口お菓子の鈴カステラ1つ朝おやつなっちゃんみかん味少々、みかん2粒お昼ごはん小さなウインナー2卵焼き半分ヨーグルト1つ白い色のはんぺん1口アンパンマンの顔の小さなホットケーキチョコミルク味2つスティックゼリー4本たべっ子ベビー?2つ昼おやつ小バナナ3青色リンゴ?3口6ヶ月から食べられる小魚せんべい5枚牛乳20夜ご飯うどんカニカマ豆腐入りでうどん10本くらい?豆腐一口カニカマ2本小さなさつま揚げ1つスティックゼリー1コーン1粒です。野菜は相変わらず少ないとは思いますがどうでしょうか?よろしくおねがいします。
2021/4/3 10:10
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
2歳4ヶ月のお子さんの食事内容についてお悩みなのですね。
食べムラが減ってきているとのこと、毎日頑張っていますね。
朝ごはんに牛乳がしっかり飲めるようになっていて、とてもよいですね。
朝ごはんやお昼ご飯のパンが菓子パンやお菓子であることで少し糖分が多くなってしまっているかなと思います。
このあたりが、卵やツナサンドになると食事とおやつの区別がついてきてよいのかなと感じました。
野菜を食べるのがなかなか難しいでしょうか?
茹で野菜をお子さんと星やハート等に型抜きしてみたり、お買い物やお散歩で畑をみる機会があれば、名前を教えてあげたり、どんな味がするかな?今度食べてみたいね?と興味が持てるように、お話してみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/3 20:30
赤ちゃん大好き♪
2歳4カ月
お返事ありがとうございます♪スナップえんどうは鉢植で育てていてたまに一緒にとったり開けて豆を出してみたりはするのですが中々野菜は食べてくれませんね。今日は朝食パンを二口くらいに切ってイチゴジャムや人参とリンゴのジャム付けましたが2〜3口食べたら何もついてないやつにすると言ってイチゴジャム乗せは一口も食べませんでした。野菜も味なしが苦手なので今日はプチトマト皮なし2つフライドポテト1口人参とワカメの味噌汁一口あげましたがまだまだですよね。がんばります。料理苦手であまりレパートリーがないので。
2021/4/3 20:43
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
野菜の収穫体験もとてもよいですね。
今日は比較的、野菜も食べることができていますね。
今後も、大人の食事の取り分け等で、お子さんに食べる?と聞いていただいて、食べる機会を作っていけるとよいですね。
魚やお肉のホイル蒸し(キャベツ、にんじん、キノコなど)
お子さんの好きなウインナーやにんじん、パプリカ、玉ねぎ、サツマイモ、ジャガ芋、レンコン、アスパラ、ブロッコリーなどをオーブンで焼く、大人は鶏肉等を追加しておいてもおいしいです。
塩胡椒、マヨネーズ、ケチャップ等をつけてもよいです。うちの子供達は喜んでたくさん食べているメニューです。
よろしければお試しくださいね。
また、お手伝いできることがあればお声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/3 21:24
赤ちゃん大好き♪
2歳4カ月
お返事ありがとうございます♪お魚は何をしても食べません。キノコ類は味噌汁に入れたらよく食べます後最近はもやしかな?を食べます。頑張りますね。後ケチャップも苦手のようです。
2021/4/3 21:32
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
食べてくれるお野菜もありますね。
今後もいろいろ試していけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/4 10:13
赤ちゃん大好き♪
2歳4カ月
お返事ありがとうございます♪今日は牛乳少なかったですがシチュー牛乳ウインナー人参しめじ玉ねぎじゃがいもひき肉フォローミー入を3口食べました。いつもありがとうございます♪
2021/4/4 13:15