初めての高熱 至急お返事ください!
チョコ
いつもお世話になっております!
一歳5ヶ月の子です!
昨日初めて高熱を出しました!
すぐに病院にいって粉薬をもらぃました。
座薬は前にもらったのがあったので、すぐ使いました。ですが、熱はなかなか下がらず、また上がり始めてます。
先生からしっかり水分を取ってくださいと言われましたが、母乳ばかり飲みます。でも、母乳がちゃんと出てるからよくわかりません。なのでお茶などほかの飲み物を飲ませたいのですが、飲みません。
こう言う時はどうしたらいいのでしょう?
母乳だけでいいのか心配です。
よろしくお願いいたします!
2021/4/3 4:03
宮川めぐみ
助産師
チョコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。お子さんが高熱をはじめて出されているということで心配ですよね。
おっぱいをよく飲んでくれているということなのですが、それでおしっこはいつものように出ていますか?
量が少なく、色が濃いということはないでしょうか?
そのようなことがなければおっぱいだけでも良いと思いますが、少しずつでも他からも水分が取れてもいいかもしれません。食欲が落ちている分おっぱいからもらっているのもあると思います。
お熱が上がる時にはとてもしんどいと思います。
おっぱいが飲めなくなる、おしっこの量が少ないということがもしありましたら、受診をしていただき、相談をしていただくと良いと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/3 8:31
チョコ
1歳5カ月
おはようございます。
お返事ありがとうございます!!
おしっこはいつものようにいっぱい出てます。
なので母乳はちゃんと出てるってことですよね?
機嫌がいい時はほんの少しだけお茶を飲みます!
あとは母乳ばっかりです!💦
ご飯を食べないのですが、食べてもバナナ少しとかなのですけど大丈夫でしょうか??
2021/4/3 9:46
宮川めぐみ
助産師
チョコさん、こんにちは。
おしっこが出ているということなので、それだけ飲めているのだと思いますよ。
お熱が出ている時には食べることで消化をするためのエネルギーを費やすのを減らすために食欲が落ちることが多いですよ。
まだ身体が辛いと思いますので、あまり食べられないのも仕方がないかと思います。
様子を見てあげていただくのでいいと思いますよ。
消化の良いものを勧めてあげてみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/3 16:25