授乳が怖いです。
水無瀬
初めまして。
38w1dの初マタです。
臨月になり、色々と不安に思うことが多くなりまして、この際質問させて頂こうと思いました。
よろしくお願いします。
かかりつけの病院は母乳育児を推奨しており、現在私も乳首のマッサージを続けている最中です。
このまま母乳が出るのなら、病院の意向や経済的な面で考えても母乳育児になると思います。
しかし子供に乳首を吸われることを想像すると、嫌悪感に近いものを覚えてしまいます。
《怖い》というよりは《気持ち悪い》に近い感情です。
エコーで見る子供は可愛くて、早く会いたい気持ちは確かにあります。それなのに授乳は嫌な感じがしてしまう。
よくよく過去を思い返してみると、夫にも胸(乳首は特に)触られる事は嫌でした。
元々胸の発達はよく、日常生活や仕事の中で『体や胸が好みだ』『大きいね、サイズはいくつ?』などとセクハラまがいの事を言われた経験もあり、私自身、自分の胸への印象はよくありません。
子供が実際に産まれてきたら考えは変わるかも、と思いはするのですが、授乳が気持ち悪いと感じるのはおかしいのでは、本当は子供を愛していないのでは、と自己嫌悪が止まりません。
残り短い出産までの時間、またその後、どう自分で気持ちに折り合いを付けていけば良いのでしょうか。
気持ち悪く感じないようにすることは、可能でしょうか。
乱文申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
2021/4/2 21:48
高塚あきこ
助産師
水無瀬さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳に対してのお考えについてですね。
元々ご自身の身体について、コンプレックスがあったり、嫌な思いをなさったご経験がある方ですと、授乳に対してもあまり積極的になれない方もいらっしゃると思います。私が今までお会いしたママさんの中でも、乳首自体を触ることが苦手であったり、赤ちゃんに吸われる感覚が耐えられないというママさんもいらっしゃいますよ。感覚は人それぞれなので、それがおかしいとか、お子さんに対する愛情がないというわけでは無いと思います。おっしゃるように、お産を経て、感覚が変化する方もいらっしゃいますし、意識が変わり授乳できる方もいらっしゃいますが、やはり直接授乳が難しかったり、搾乳で乳首を触ることができないという方もいらっしゃいます。ですが、授乳の方法はどれが正解ということはありませんし、ママさんとお子さんのスキンシップの時間であったり、絆を深める時間になることが1番と思いますよ。ご自身の感覚にご無理なさらなくても良いと思います。お子さんが生まれてから、授乳をなさってみて、やはり授乳の時間が苦痛になるようであれば、ミルクにしていただく方法もありますし、お子さんに吸われることが無理なようであれば、ご自身で搾乳をして飲ませてあげる方法もあります。色々な方法がありますので、また産院でもご相談なさってみてくださいね。
2021/4/5 2:56
水無瀬
妊娠38週
ご返答ありがとうございます。
ひとつひとつのお言葉で気持ちが楽になりました。
そうですよね、子供とのスキンシップなんですよね。少し身構え過ぎて、肩に力が入りすぎていたかもしれません。また色々と方法があることが分かって、それにも安心しました。
どうなるかはまだ自分でも分かりませんが、出来る方法の中で、無理しなくてもいい選択をしていこうと思います。
本当にありがとうございます!
2021/4/5 16:13