呼吸と吐き戻しについて
れいな
もうちょっとで一か月になる息子がいます。
ここ2、3日ミルク母乳をあげるとゲップをさせても吐き戻してしまいます。あと、たまにいびきをかくんですけど大丈夫でしょうか?来週後半に一か月検診があります。それまでは様子を見ようと思っています。大丈夫でしょうか?
2020/7/23 22:10
在本祐子
助産師
れいなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクや母乳のあとに、吐き戻しがあり心配になりましたね。
赤ちゃんは、胃の形状や胃と食道を繋ぐ筋力がまだ未発達なため、ちょっとした拍子に吐き戻しがあります。
大量に吐き続ける、吐いた後顔色が悪い、哺乳力や排泄も低下しているなどなければ、生理的な吐き戻しかと思います。
生理的な吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていても、起こり得る現象です。
またミルクや母乳の飲みが増えてもあるかもしれません。
いずれにせよ、体重がしっかり増えているかのチェックは大事になりますね。
また、イビキもあり得ますが、併せて、健診で診てもらいましょうね。
2020/7/24 9:36