ぶつけた
退会済み
ここ2.3日前、
抱っこしようとしたら飛び上がってきてわたしの前歯におでこがぶつかり赤くなったり、
持ってる哺乳瓶を落としておでこをぶつけたり。 うつ伏せから、横になっているわたしの頬骨に頭突きしてきてまた同じ箇所をぶつけ真っ赤になったり怪我ばかりです。また、お座りできないのに手を前について、そこから後ろにひっくり返りました。ジョイントマットはありましたが。。 大泣きしていました。
吐いたり機嫌が悪くなければ様子見といいますが
最近寝ぐずりひどくて一日眠そうで 機嫌悪いですし、
1日に数回ミルクや離乳食を済ませた後30分〜1時間後くらいに たらーっと吐くんです。うつ伏せになったとかなのですが それは様子見で良いのでしょうか?頭をうってからミルクを出すので怖いです…もちろん全部じゃないのですが。ねぐずりでうつ伏せになったり
お座り気味になったり、反り返ったり動きが激しすぎるからなのでしょうか…?
CTを撮るのもリスクがありますし
できれば様子を見たいのですが、どの程度の吐きがだめなのか分かりません。とても不安です。。今のところは飲んで夜もわりかし寝てくれてます。
また、別のことで私の不注意でミルクを6時間ほどあげ忘れてしまった時があり、泣き声にも覇気がないことがありました。。  気が付いた時すぐにあげていつもより多めにのみましたが、それは大丈夫だったかなと心配になりました。。
2021/4/1 21:15
在本祐子
助産師
ぽこさん、こんにちは。
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ2、3日の頭部受傷にママさんも御心配になられていますね。
毎回CT撮影することは、デメリットもありますので、明らかにお子さんの身長より高いところから落下したり(階段より転落など)、外で誰かに突き飛ばされて頭を打ったり(公園で遊んでいてお友達と当たり、コンクリートに強打するなど)したエピソードがなければ、頭部受傷の可能性は高くないため、様子見と指示される事がほとんどです。
とは言え、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。
特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。
・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を何度も何度も繰り返している
・吐いても止まらない嘔吐反射
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている
これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。
夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/2 10:11