閲覧数:9,239

卒乳なのでしょうか?

こびと
9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
二週間前から徐々に母乳を嫌がるようになりました。
ここ1週間程は、噛むだけで全く母乳は飲まなくなりました。育児用ミルクは拒否なく良く飲みます(母乳の出は、左は出にくいですが、右は良く出ています。10日前に助産院で分泌の確認をしてもらいましたが、分泌は問題ないと言われました。)。母乳をあげても噛みついたり、体を反らせて大泣きをするため、ミルクのみになっています。ミルクは拒否せず飲みます。

離乳食は、7ヶ月健診で、体重の増えが少なくなりそうだから3回にしましょうと小児科の先生に言われ、1ヶ月半程3回食です。離乳食も主食90g、お野菜40g、たんぱく質10gを毎回残さず食べています。離乳食後の授乳は本人が飲みたがらないため、あげていません。

母乳を嫌がるようになってから、今まで早朝にあげていた母乳も欲しがらないことが増えました。欲しがる日も母乳は拒否するため、ミルクを120cc位あげれば朝の離乳食(7時半から8時頃)まで持つようになってきました。

息子の成長は、身長、体重は平均くらいです。運動発達はややゆっくり?で、芋虫みたいなズリバイをするようになりましたが、ちゃんとしたズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはまだです。寝返りは良くします。機嫌は良いため、授乳(ミルク)は1日1回200ccを寝る前にあげることが多いです。

そろそろ卒乳を進めても良い時期なのでしょうか?
一人目なので、卒乳の進め方がわかりません。
また、もしまだ卒乳しない方が良いのであれば、どのくらいミルクを飲ませたら良いのでしょうか?夜間のみのミルクでは少ないですか?

2020/6/27 22:52

在本祐子

助産師

こびと

0歳9カ月
在本先生、さっそくのご回答、ありがとうございました。

本音を言うと、まだまだおっぱいをあげたい、可愛くて仕方ないのですが、これも息子の成長と受け止めたいと思いました。

離乳食の量、ミルクの量ともアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ミルクの量は少ないので、明日から増やしていきたいと思います。

隣で寝ている息子を見ると、授乳以外にも愛情を感じてくれているから、おっぱいとバイバイしたのかなと感じてきました。

2020/6/27 23:18

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家