量について
ゆん
生後一カ月の女の子(赤ちゃん小さめ)
がいるんですが
ミルクと母乳の混合であげてます。
さっき母乳あげて(片乳ずつ7〜8分)
足りてなさそうだったので最初40あげました。
それでも足りてなさそうで暴れながら泣かれたので
母乳出ていないんだと勝手に思ってしまって
20足してあげてしまいました。
あげた後すごく後悔しています。
あげすぎですよね?
ちなみに病院からは母乳と一緒の時は20〜40足してと言われているんですけど今日初めて超えてしまいました。
ちなみによく吐いてしまいます。過去一回滝のように吐いた事があります。基本的にダラーとかチョロチョロで吐きます。吐いた後は元気でもっとミルクよこせみたいに欲しがります。どうしたらいいんでしょうか。
足しかたがよくわかりません。
2021/4/1 11:48
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの足し方についてですね。
病院の方ではミルクは20~40mlを足すようにとお話があったのですね。
それぐらいであとは母乳でまかなえるぐらいに出ているということなのかなと思いました。
実際の母乳の分泌状況もわからないのですが、順調に飲めていることもあり、ミルクを足すと吐き戻しも増えているのかなと思いました。
今はまだ満腹中枢が未形成になります。なので疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがありますよ。
体力も少しずつ付いてきていると思いますので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただき、遊び疲れてもらうようにすると欲しがり方も変わってくるようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/1 22:32