うんちの回数
lemon
特に調子が悪いとかではないのですが、調べてもわからないため相談させてください。
1歳1ヶ月の息子ですが、最近ずっと1日2〜5回うんちをします。3回の日が多く、かたいこともゆるいことも色々です。体重は10キロ超えていて離乳食はよく食べ、お水はよく飲んでいて、ミルクはやめていますが母乳はまだ飲んでいます。他のお母さんたちと話すと、こんなにうんちの回数が多い子はききません。離乳食食べさせ過ぎということもあるのでしょうか?
2021/3/31 12:23
宮川めぐみ
助産師
lemonさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちの回数についてですね。
日に2~5回ほどしているのですね。
性状はその時々で違うようですが、基本的に機嫌も良く食欲もあるのですね。
食べ過ぎているのかはわからないのですが、大人でも日に数回お通じがある方もいらっしゃいます。
特に機嫌も良く食欲もあって、吐いたりしているわけでもないようでしたら、様子を見ていただいてもいいのではないかなと思いました。
食べている量については、栄養士さんの方へご相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/31 23:50
lemon
1歳1カ月
ありがとうございます。
吐くことはなくて、よく食べます。
おかわりを要求されるのもあり、食べる量をちゃんとはかっていないのですが、はかったら栄養士さんに相談してみようと思います。
2021/4/1 13:20