母乳の量とミルクについて
sari
生後50日にして、ミルクのみの時は140、混合で100ミリプラス母乳10分あげていたら2時間で起きてしまい、抱っこして寝かしつけても5分で起き、抱っこしても、オムツを変えても、構って遊んでみてもギャン泣きで指をそっと口元に当てると、しゃぶりつくように指を吸ってくるので足りないのかなと思い、160夕方に1度あげたら5時間30分寝てしまいました。
ただ、夜中はミルクのみ100ミリ飲んだだけで3時間寝てくれます。
ですが昼間140プラス母乳で絶対泣かないと言うこともないかもしれない…と思うと不安で増やす事を躊躇しています。ミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか…?
母乳は1回20ミリから30ミリほどしか出ません。
因みに体重は、1日20グラムで考えると、少し増えすぎていると思います。 (出生体重2612グラム、生後35日で3400グラムでした)
2021/3/30 1:49
在本祐子
助産師
sariさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルク量について悩まれていらしたのですね。
まずは、今の状況を整理していきましょうね。
・生後50日
・ミルクのみの時は140ml
・混合で100mlプラス母乳10分あげていたら2時間で起きてしまうことがあり
・160mlあげたら5時間30分寝ることも
・夜中はミルクのみ100ml飲んだだけで3時間寝ることも
・母乳は1回20-30mlほど
・ 体重は出生体重2612グラム
・生後35日で3400グラム
・1日あたりの体重増加は22g程度で順調に経過
と言った感じですね。
まず、体重増加は非常に良好で心配ありません。
この15日間の値が分かりませんが、同じ程度で増えていれば3キロ後半位になるのではないかと思いますよ。
3キロ後半になり、もうすぐ2ヶ月になれば、160ml飲むお子さんも出てきます。
今回は、140mlでもよく寝たのか?160mlだったから寝たのか?は分からないです。
夜間に100mlで寝ていることから見ても、その時々眠りの深さやタイミングが違うのかもしれませんね。
8回授乳があったとして、母乳が30ml✖️5回で150mlとすると、毎回160mlを8回になると、1000mlを超えるため、まだ月齢的にも体重的にも多いでしょう。
そのことから見てみると、今のやり方で、ミルクのみの時は140ml、混合で100mlプラス母乳10分、泣き止まない時など足りなさそうなタイミングでは160ml、でよいと思いますよ。
また体重増加を見ながらやっていきましょう!
2021/3/30 19:53
sari
0歳1カ月
ありがとうございます!!
参考になりました。
子供の様子と体重を見ながら授乳していきます!!
2021/3/30 20:42
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞお気軽にお声掛けくださいね!
また体重など、適時見ながらやっていきましょうね。
よろしくお願いします。
2021/3/30 21:40