1歳半年の男の子です。
みちー
こんにちは。息子に与えている1日の糖分摂取が気になるのですが、今1日を通して
フォローアップミルク 400ml
すっきりアクア 2本(ポカリスエットのような甘い飲み物)
バナナ1本、イチゴ2個
このようなルーティンで毎日、約3ヶ月以上続けています。
息子が麦茶を飲んでくれずかなり色々努力しましたが、未だにダメで最近やっと甘いジュースからポカリスエットのようなジュースに移行出来ました。
2021/3/29 19:36
小林亜希
管理栄養士
みちーさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんの糖分の摂取についてお悩みなのですね。
もともと水分が取れないことでお悩みでしたので、ジュース→すっきりアクア(糖分70%オフ)の製品の摂取になっているとのこと、頑張っていますね。
100mlあたり、糖類1、1gとなっていますね。
砂糖の摂取量ですが、1日にとるエネルギーの5%未満に抑えるべきというガイドラインがWHOからでています。
1~2歳のお子さんは砂糖の摂取を5g未満/日に抑えることが必要です。
こちらは、食事の味付けに使用したり、蒸しパン等のおやつにいれる分も含みます。なかなか厳しい値ではあると思うのですが、甘い飲み物を飲んでいる時は、調味料としての利用を控えていただくとよいのかなと思います。
2本というのは、125mlの紙パックが2本とのことでよろしいでしょうか?
私がお調べしたところ、製品に1日200mlまでが目安となっていたので、少し気になりました。
今後の進め方ですが、お水にレモンやオレンジなどの絞り汁を少し垂らし、カフェ風なものが飲めるか試してみていただくのもよいですね。
ママさんと同じものを乾杯をしながら楽しく過ごしていただくもの、お子さんの意欲につながりやすので、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/3/29 21:23
みちー
1歳5カ月
すっきりアクアをお調べ頂いてありがとうございます。
1日200mlまでだったんですね。1パック125mlもあったんですね。
1日1パックにしておきます。
砂糖の摂取を1日5gという事で、甘い調味料や甘い菓子パンなど食事で甘いものは果物以外あげてないのですが、 バナナやイチゴの糖分はまた砂糖とは違うと言うことでよろしいでしょうか?
また、フォローアップミルクの糖分は砂糖に含まれるのでしょうか?
カンパイで頑張って1ヶ月くらいがたったのですが、甘いジュース以外見事にダメです涙
マグだと吸ってくれずひと口飲むまで行かずという感じですが、引き続き頑張ってみます。
ありがとうございます。
2021/3/30 8:59
小林亜希
管理栄養士
みちーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
砂糖としての摂取になりますので、果糖(果物)に含まれる分ははいりません。
フォローアップミルクも砂糖として入っているわけではありませんので、こちらもはいりません。
よろしくお願いします。
2021/3/30 20:34