離乳食前の指導
あき
来月から離乳食を始めるんですが、知り合いから離乳食を始める前には「自治体の離乳食の体験さ?話し合いに行った方がいい」と言われました。
しかし歩いていくのは遠いので(車持ってない)億劫です。
本や市の保健師さんが渡してくれた離乳食の紙は持ってるし、アレルギーはわからないけど病院のやっている時間に行けるような時間に食べさせようと思っているんですが
行った方がいいんでしょうか?
2021/3/29 16:41
小林亜希
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
4ヶ月のお子さんの離乳食を来月はじめられる予定なのですね。
自治体で行っている離乳食教室に参加した方がよいとお知り合いにアドバイスされたのですね。
大事なポイントを押さえて、ご説明されていると思いますので、参加できるのであれば、安心につながると思いますよ。
億劫だと感じていらっしゃるので、お持ちの本や保健師さんにいただいた用紙で確認されて、進めていただいてももちろん大丈夫です。
大切なことは、安心、安全に進められることだと思いますので、
医療機関にかかりやすい平日の午前中。
赤ちゃんスプーンひとさじ(卵は耳かきひとさじ)から少量ずつ増やす。
以上を守って進めていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/3/29 21:15
あき
0歳4カ月
ありがとうございました、食べる時間は統一した方がいいんでしょうか?
例えば今週は朝ごはんの時に離乳食、来週は昼ごはんの時に離乳食はやめたほうがいいですか?
2021/3/30 15:36
小林亜希
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
はい。食べる時間はだいたい決めていただくとよいですね。2週間程度続けると、お子さんのリズムになると言われていますよ。
1回食のタイミングは、何かあったときに医療機関を受診しやすい午前中をオススメしております。
よろしくお願いします。
2021/3/30 20:54
あき
0歳4カ月
ありがとうございました
2021/4/1 12:19