離乳食の缶詰について
ニコニコ
お世話になります。
初めて相談させて頂きます。
6か月の娘がいます。離乳食を始めておりますが、外出時や災害用にも備えようと離乳食の缶詰を購入しました。成分を見ると砂糖や食塩が使われていますが、このくらいの時期の赤ちゃんに使用しても全く問題ないでしょうか。よろしくご教示ください。
2021/3/29 5:59
小林亜希
管理栄養士
ニコニコさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんに離乳食の缶詰を購入されたのですね。
離乳食の缶詰というのを見たことがないのですが、
お子さん用の離乳食(ベビーフード)ということであれば、国の基準に沿って
12ヶ月未満→塩分0、5%以下
12ヶ月以降→塩分0、7%以下
味付けされていますので、お使いいただいて問題ありません。
砂糖に関しても、無理に摂取の必要はありませんが、少量であればお使いいただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/3/29 10:29
ニコニコ
0歳6カ月
早速のご回答ありがとうございます。
ベビーフードは国の基準にそってらっしゃるのですね。
お聞きできてよかったです。
ありがとうございました。
2021/3/29 10:37
小林亜希
管理栄養士
ニコニコさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
またお手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/3/29 10:38