排便に関して
かずひろママ
8ヶ月の息子の排便の事でご相談させて下さい。
生後すぐから5ヶ月くらいまでは1日に数回排便がありましたが、離乳食を始めた頃くらいから 排便の間隔があき、ここ最近は3日間でないことが多いです。
3〜4日に一度の排便でも問題はありませんか?
離乳食は食べますが、それほど量は多くないように思います。
また、8ヶ月ですので、離乳食の野菜などを少し大きめにしたらむせたりえずいたりするので、まだ初期くらいのほぼ形がないくらいにしていますが、それでも大丈夫でしょうか?
2021/3/28 21:41
在本祐子
助産師
かずひろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始なされてから、ウンチが出にくくなってきた感じなんですね。
御心配になりましたね。
乳児期の腸管は非常に未熟なため、その動きはまだ不安定さがあります。そのため、ウンチが停滞してしまうことがあります。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
そのため、一度ウンチが出なくなると自力で出すのが難しくなる事があります。
離乳食を食べるようになり、腸内環境が変化してきたのも要因と考えられます。
ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。
綿棒浣腸が有効な月齢ではなくなってきていますので、ウンチが出ない場合には、グリセリン浣腸が効果を発揮します。
なかなか慣れないとやりずらいところでもありますので、小児科で浣腸をしてもらったり、やり方を教えてもらうのが一番よいと思います。予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。
便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。
日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成しています。
昨今の治療について、詳しく記載がありますので、ご一読いただくと幸いです。
2021/3/28 22:44
かずひろママ
0歳9カ月
ご回答頂きありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ございません。
その後、水分を意識して飲ませたり、お腹のマッサージをする事で、だいたい毎日排便が起こるようになりました!
ありがとうございました。
2021/5/3 16:08
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/3 16:32
かずひろママ
0歳9カ月
こちらこそ、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。
2021/5/3 16:58