お腹の張りと拍動
さや
こんにちは。
現在もうすぐ18週なのですが、5ケ月に入った頃から食事後のお腹の拍動を強く感じます。
子宮が大きくなって自分の拍動を感じてるんだとは思うのですが、食事後だけ 座っていてもおへその辺りが大きくドキドキします。
家に居る時は横に寝転んだら1時間くらいで気にならなくなりますが、外食している時などは横になれないので
ドキドキが気になって気になって大丈夫かと不安になり、気分が悪くなりそうになります。今日は脳貧血っぽくなりました。
これはよくある事なんでしょうか?
後、ご飯を食べるとすぐお腹いっぱいになり結構苦しく、お腹が膨れてパンパンになります。
お腹が張るというのはどういうものかまだ分からないのですが、普段よりはかたく、つっぱった感じはあります。子宮がキューとなる様な痛みはありません。
出血もありません。
指でまだ押せるくらいの弾力はまだあり、これが張っているのかよく分からず、毎日不安で検索する日々です。
身長が150cmと小さいので、胃が膨れているだけでしょうか?
病院の先生はあまり何を言ってるか分からず、聞いても期待出来る回答が返ってこないので 宜しくお願い致します。
2021/3/27 20:10
高塚あきこ
助産師
kinakoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の拍動やつっぱり感が気になることがあるのですね。
お腹には太い血管が走っています。ですので、普段から拍動を感じやすいことはあると思うのですが、お腹が大きくなってくると、お腹の皮膚が引き伸ばされて、より血管から皮膚の距離が近くなりますので、今までよりも拍動を感じるかもしれませんね。血管の位置などによっても、感じやすい方とあまり感じない方もいらっしゃると思います。特に異常というわけではなく、皮膚が引き伸ばされてくることに伴う症状と思いますよ。また、お食事をなさったりすると、体温が上がったり、心拍数が増えたりしますので、それに伴って拍動を感じやすいこともあるかもしれませんね。少しご様子を見ていただいて、症状が酷くなってきたり、気分不快など他の症状が感じられるようであれば、おかかりつけの産院でご相談くださいね。また、子宮が大きくなってくれば、胃がどうしても押し上げられて、胃の容量が一時的に小さくなってしまいます。ですので、お食事をなさった後は、お腹が苦しくなることはよくあると思いますよ。お食事後以外でもお腹の突っ張り感を感じたり、生理痛のような痛みが気にならないのであれば、子宮の増大に伴う症状と考えられます。まだまだお腹は大きくなっていくので、しばらくはお腹の苦しさを感じることもあると思いますが、もう少し週数が経過して、赤ちゃんが少しずつ下がってくれば、胃の圧迫感は気にならなくなると思いますよ。今はあまり一度にたくさん召し上がらず、小分けにして何度かお食事なさっていただくなど、工夫していただくと良いかもしれませんね。
2021/3/29 15:14
さや
妊娠18週
ありがとうございます!
気にすれば気にする程不安が募っていって。。。
ネットを見ても、妊婦さんの食事がしっかり和定食みたいなのが載っており、しっかり食べないといけないのに普通に食べると拍動やお腹が膨れる事も気になり、、
こんなにも入らないものなのかと不安になってました。
週数の経過を待ってみて、 今は小分けにして食べてみます!
分かりやすく書いて頂きありがとうございます!
因みに、上にも少し書いたのですがお腹が張るというのがまだ全然わからないのですが、お腹全体が張るのでしょうか?
それとも本来の子宮の位置、というか恥骨の上あたりだけが張るのでしょうか?
妊娠1〜2ケ月辺りは、お腹がキューっと絞られる様なのがあり、張り止めの薬を頂いてました。
それ以降は一切そんなことは無く、今は生理痛のような腰痛をたまーに軽く感じたり、下っ腹が、これは痛いのかな?くらいのがあるのですが、便秘なのか膀胱なのか張りなのか全く分かりません。
指で押して指が入るのであれば大丈夫なんでしょうか?
2021/3/29 19:41
高塚あきこ
助産師
kinakoさん、お返事ありがとうございます。
お腹の張りの自覚は、個人差もあり、なかなか難しいのですが、お腹の中で風船が膨らむような感覚と表現なさる方もいらっしゃれば、硬くなる感じがすると言う方もいらっしゃいます。もし、ご心配な症状が続くようであれば、産院でもご相談いただいて、実際に張っていると感じる時に、一緒にお腹を触ってみてもらったりするとわかりやすいかもしれませんね。
2021/3/31 8:28