鼻から母乳がでてきます
ひまわり
もうすぐ5ヶ月になりますが、最近授乳中に右鼻から母乳が垂れてきて途中で泣いたり怒ったりします。
今まではなかったのですが毎日みられるため心配です。大丈夫でしょうか?
2021/3/27 11:30
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの鼻から母乳が出てくるのですね。
何かの拍子に飲んでいるものが上がってしまうのでしょうね。げっぷの空気と一緒に上がってくることもあると思います。
お子さんも驚いて泣き出してしまうようですね。
まだ食べたりしたものが鼻の方へ行くのを制御する機能が未熟でもあると思います。だんだんとげっぷを自分でするのも上手になっていきますが、勢いで飲んでいる途中に上がってきてしまうのかなと思いました。
飲みもよく、体重も増えているようでしたら、心配はいらないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/27 22:38
ひまわり
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
様子を見ていきます!
2021/3/28 5:48