アロマオイルマッサージ施術後の授乳について
なつみ
子供は4ヶ月17日で、1日5回ほど母乳(約40mlほど)の後、ミルクを150mlあげています。
先日アロマオイルマッサージを受けた際、授乳は期間をあけてから行った方が良いですと言われました。
身体がしんどく限界だったので、授乳期はアロマオイルは避けた方が良いと知らずに予約してしまいました。オイルの内容はラベンダーなど不眠によいとされるいくつかの精油でしたが、どれくらいの日数をあければ授乳して良いのでしょうか。
色々調べていると毒性など怖くなってしまったので、相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。
尚、出産後アロマオイルを使用したのは始めてです。
2021/3/26 19:39
在本祐子
助産師
なつみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳期にアロマオイルトリートメントを施術されたことで、おっぱいに影響がないか?心配になられたのですね。
一部のアロマオイルの種類では、乳幼児への使用や授乳婦への使用をやめる様に言われているようです。
ですが、厳密な決まりがガイドライン化されておらず、アロマオイルの使用に関しては、施術者やママさんの判断任せになっているようです。
具体的にどの程度で毒性が抜けるのか?に関しても知識を持ち合わせておらず、申し訳ありません。
使用に際した頻度や濃度によっても異なります。
一般的には、授乳を差し控える積極的事由にならないですが、御心配であれば、お子さんのかかりつけ医にも聞いてみられるとよいと思います。
2021/3/27 16:00
なつみ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。種類や濃度によっても異なるのですね。
分かりました!
施術機関や医師にも確認してみたいと思います。
相談できる場所があり助かりました。ありがとうございました!
2021/3/27 21:45