寝る前の授乳拒否
いちゅともママ
こんばんは。1週間程前から寝る前の授乳を拒否するようになりました。
現在授乳は8時半、12時半、 16時半、寝る前の19時半過ぎ、夜間授乳1回の計5回しています。夜間授乳はない時もあり朝の2回の授乳は離乳食のあとに少し飲む程度です。なので、16時半頃と寝る前の授乳が主な授乳だったのですが、ここ1週間程寝る前の授乳を拒否するようになりました。普段片方7分ずつ飲んでいるのですが、トータルで3分程(左右変えたりしながら20分くらいかけてやっと)しか飲みません。夜間授乳がかない時もあるので脱水などが心配です。麦茶や白湯なども飲みたがりません。飲みたがらなければあげなくても大丈夫なのでしょうか?
2021/3/25 20:19
宮川めぐみ
助産師
いっくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが寝る前の授乳を嫌がるようになってしまったのですね。
離乳食もよく食べてくれるのでしょうか?
汁物を必ず出してあげるようにしてみたり、水分を多く含むものを食材に選ぶようにしていただくのもいいと思いますよ。
おしっこの出方に変化はありますか?
お通じも出にくくなったりもすると思います。
寝ぼけているような時にも勧めていただき、少しでも量を稼げるようにされるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/25 22:18