哺乳瓶拒否
ta.sa.ri
こんばんは。
先日も丁寧にお答えいただきありがとうございました。
生後2ヶ月半を過ぎた娘ですが、今までは寝る前のみミルクをあげていたのですが、3日前くらいから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
一度目は、母乳を少しあげた後に飲ませると飲んでくれたのですが、昨日からはそのやり方でも泣き喚いて嫌がってしまいます。ちなみに母乳だと飲むのでお腹は空いていると思うのですが…。
以前お答え頂いたように、もうすぐ3ヶ月になるので乳首の大きさが原因かなと思い、3ヶ月からのサイズのものを購入しあげてみましたが拒否されました…。
今までは何も問題なく飲んでくれていたのに急に拒否するのは何か原因があるのでしょうか?
私の勝手な都合ですが、夜は少しでも長く寝てほしいのと、用事で預ける際にはミルクが欠かせないので今後も拒否されると困ってしまいます。
何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
2021/3/25 19:18
高塚あきこ
助産師
ta.sa.riさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを嫌がるようになったのですね。
今まで毎日使っていた哺乳瓶を嫌がるのであれば、母乳分泌が急上昇してきた可能性があります。この場合はお腹がいっぱいなので、ミルクを飲まなくなり、ミルクを飲まない状態でも、体重増加が順調である事が特徴です。ですが、お話を伺う限りですと、ミルクを嫌がってもおっぱいは飲むということであれば、やはり哺乳瓶を嫌がっている可能性がありますね。乳頭混乱なのかもしれません。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。ミルクを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ミルクを嫌がる場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。一度、母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
2021/3/28 9:39
ta.sa.ri
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございました。
諦めずに哺乳瓶であげ続けていたところ昨晩はなぜか 少しだけ飲んでくれました!ただ追加を作って飲ませると拒否されましまが…もう少し根気よく頑張ってみます!
2021/3/29 13:15