保育園入園後の授乳について
おみそ
現在、7か月になったばかりの子どもを混合栄養で育てています。
4月から保育園に入園予定の為、授乳について教えていただきたいです。
現在のリズムは
6:00〜7:00 起床
7:00 母乳+ミルク40ml
11:00離乳食+母乳
15:00母乳+ミルク40ml
18:00離乳食+母乳
20:00母乳+ミルク60ml、就寝
夜間に1〜2回母乳
保育園入園後は11:00と15:00の母乳がミルクになる予定です。
出生体重は2700g、現在6500gほどと少し小柄ですが、成長曲線のカーブに沿って増加しています。
①先日母乳+ミルクの回に哺乳量を測ったところ、母乳とミルクを併せて130〜150gほどでした。月齢からすると少ないように思うのですが、ミルクのみ与える際の量はこのくらいで良いのでしょうか。
②日中は母乳をあげられないので、搾乳をした方が良いのかなと思っているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。圧抜き程度で良いのでしょうか。
③保育園が休みの日には、これまでと同じように母乳を与えても大丈夫でしょうか。保育園でミルクを飲んでいる時間帯にはミルクを与えた方が良いでしょうか。
④朝晩などの家にいるタイミングでは、なるべく母乳を続けたいと思っているのですが、授乳回数が減ることで母乳量が減ってしまうのでは、と心配しています。生後4ヶ月ころに乳頭混乱を起こして直母を拒否した時期もあったため、余計に心配になってしまっています。何か気をつけることはあるでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2021/3/25 18:14
宮川めぐみ
助産師
おみそさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
①について
離乳食も順調に進んでいるようですし、回数もありますので、その分一回量が少なめでもいいと思いますよ。
お子さんのペースで体重も増えているようなので、問題はないように思います。
②について
日中、お仕事先で搾乳をしていただきますが、5分ずつぐらいでも絞っていただくといいですよ。
そうしていただくことでだんだんお昼に絞らなくても良くなってきますよ。
③について
おうちにいらっしゃる時には飲ませてあげていただくのでいいですよ。
一緒にいる時にはこれまでと変わらずにあげてみてください。
④について
授乳の間隔が開くようになりますので、その分多少減ってしまうことはあると思います。
しかし夜間もこれまでのようなペースであげていただけたら、大きく減ってしまうことはないと思いますよ。
おっぱいもお子さんといるときのリズムで生産を調整してくれるようになってきますよ。
水分をこまめにとるようにしていただく、決して身体を冷やさないようにしていただくといいと思います。
お子さんにも言い聞かせをされておくのもいいかもしれませんね。
一緒の時にはおっぱいがあるよ〜と飲もうねと繰り返し伝えていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/25 22:06
おみそ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
搾乳については、はじめは5分ずつ絞るようにして、徐々に絞る時間を短くしていき、はらなくなれば絞るのをやめるというイメージで良いでしょうか?
また、夜間授乳については、母乳量維持や哺乳量確保のためにも、今後もなるべく続けたほうが良いですか?子どもが夜中に起きても抱っこですぐに寝てしまうことが多いのですが、おっぱいをくわえさせると飲むこともあるので、授乳を続けています。このくらいの月齢になると夜間授乳がなくなる子もいるようなので、いつまで続けると良いのかなと思っていました。
2021/3/28 6:37
宮川めぐみ
助産師
おみそさん、こんにちは
搾乳については、書いてくださったように進めていただくのでいいですよ。
言葉足らずで、申し訳ありません。
夜間の授乳についてですが、離乳食が3回食になってくるぐらいまでは続けていただけるといいのかなとは思います。栄養面のことを考えて、それぐらいまでは夜間も授乳をしていただけたらと思います。母乳、ミルクの与え方によっても授乳のペースは変わってくるかと思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/28 12:41