離乳食とミルクの配分
amam1206
いつもお世話になっております。
明日で10ヶ月に なる娘ですが4月から保育園へ入園することになり、園で使用するミルクへ変更したところミルクばかり飲み離乳食を食べなくなってしまいました。それまでは「はいはい」を飲ませていたのですが園では「ほほえみ」のため、園からほほえみを飲めるようにしてくださいと言われたためです。
離乳食も以前の半分くらいになり、ミルクを飲まないと離乳食は食べず、とにかくミルクの要求がすごいです…。1回の離乳食でミルクはどのくらいまであげていいのでしょうか?またミルクしか飲まなくてもいいのでしょうか??
宜しくお願いします。
2021/3/25 9:46
小林亜希
管理栄養士
amam1206さん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんがミルクのメーカーをかえたところ、ミルク大好きで離乳食の量が減ってしまいお悩みなのですね。
3回食になり、離乳食から摂取できる割合を増やしていきたい時期ではあります。
離乳食の前にミルクを欲しがってしまうとのことですので、50~100ml程度飲む→離乳食→飲めるようならミルクを追加という形で、間に離乳食を挟むようにしてみるのはいかがでしょうか?
離乳食が食べられていて、それでも食後のミルクを飲むのであれば、1回の目安となる200ml程度になってもよいかと思いますよ。
離乳食をミルクがゆ、ポタージュスープ、ミルク煮など、お子さんの好きな味にしてみるのも食事を好きになるきっかけになればと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/25 20:18
amam1206
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
離乳食前に少し飲ませるようにしてみます。食べている途中にも欲しがるので少し食べて、ミルク飲んでまた食べての繰り返しになり、用意した量を食べた後に残ったミルクを飲ませるといらないとされます…。 こんな感じで進めてもいいのでしょうか?
また離乳食の時だけミルクメーカーを前のに戻すというのをやってもいいのでしょうか?
2021/3/26 9:46
小林亜希
管理栄養士
amam1206さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
食事の前と途中でミルクを飲んで、用意された食事も完食できているとのこと、離乳食もしっかり食べられていますし、とてもよいと思います。
離乳食とそれ以外でミルクのメーカーをかえていただいても、お子さんが嫌がらずに飲めて、栄養補給ができれば、よいと思います。
よろしくお願いします。
2021/3/26 10:18
amam1206
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
離乳食の途中にミルクはあげない方がいいのかと思っていたので大丈夫と聞き安心しました。
しばらくこの方法で試してみます。
ありがとうございます。
2021/3/26 10:27