授乳回数について
のんの
授乳回数が減ったので相談させてください。
母乳の出が悪いので、ミルクメインで育てています。
2/25(1ヶ月と8日)で体重3420g
3/17(2ヶ月)で4050gでした。
2ヶ月になる少し前までは120mlを8回でした。(たまに残して100mlの時もあります)
2ヶ月を迎えたあたりで、夜の睡眠時間が伸びて120mlを7回になりました。
長い時間寝た後は140mlあげたりしてますが、飲みきらないこともあります。
ミルク量が減ってるのですが大丈夫でしょうか?
どのくらいあげるのが適正量なのでしょうか?
量を増やすタイミングがいまいちわかりません。
うんちも1日1回になりました。夜にします。
そのせいか、夕方頃になるといきみながら泣きます。
抱っこすると落ち着く時もありますが苦しそうにします。
とても心配になってしまいます。 ミルクはよく飲んでます。
アドバイスよろしくお願いします。
2021/3/24 20:28
宮川めぐみ
助産師
のんのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳回数についてですね。
今の体重から1日に必要な哺乳量を計算すると
体重(kg)×130~!50ml=4×130~150=520~600ml
になります。
回数が一回減ってしまったようなのですが、必要量はそれでも賄えていることになると思います。
ミルク量を増やすタイミングとしては3時間持たないことが出てきた、書いてくださったように間隔がずいぶん開くときには一回量を増やして、トータル量が増えるようにされるのもいいと思います。
回数が一回分減るようになってからうんちをするのに苦しそうにすることが増えているようでしたら、回数を増やしてあげる、元に戻すようにされるのもいいのかもしれません。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみたり、足の運動、お腹のマッサージをしていただき、お腹の動きをよくするようにしていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/24 23:13
のんの
0歳2カ月
ありがとうございます。
哺乳量は足りているようで安心しました。
昨日、夕方に120ml
夜のミルクまで4時間30分開きました。
夜に140mlあげましたが3時間ちょっとで起きてしまいました。
その後はまた120mlです。
120mlでだいたい3時間はもちます。
しばらくは寝る前とお昼に140mlあげてみようかと思いますが、哺乳量が足りているようならまだ増やさない方がいいでしょうか?
飲ませすぎのサインなどはありますか?
2021/3/25 10:54
宮川めぐみ
助産師
のんのさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、今の段階で必要な量を飲めているようですし、特に足りないとなくこともないようでしたら、もう少し今のままでもいいのかなと思いました。
飲み過ぎていると唸ったり、便秘や下痢をしたり、吐き戻しが多かったり、苦しくてもぐずぐずいうようになることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/3/25 15:09