仕事復帰後の母乳継続
ミナミ
いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。
8ヶ月の男の子を完母で育てています。
4/1から3週間程度の慣らし保育が始まり、4月下旬には職場復帰予定です。
その頃には9カ月になるので、3回食になる予定ですが、まだ母乳やミルクが必要だとは思います。
《 私の考えと状況まとめ 》
・家では引き続き、出来るだけミルクではなく母乳をあげたい
・母乳分泌は多めで生後2日目から完母。今まで不足したことはない
・朝の食事後、夕方の食事後、寝る前、夜間欲しがったときは直母であげる予定(現在夜間は1〜2回程度)
・職場ではお昼休みに搾乳はできる
・1歳で断乳予定
2度ほど軽い乳腺炎で熱が出ましたが、最近はそこまで胸が張ることはなくなってきました。 以前はどうしても張って辛い時に少しだけ圧抜き程度に搾乳していましたが、復帰後の昼休憩の搾乳は母乳分泌の維持と乳腺炎対策の面では必須なのでしょうか?
また、搾乳が必要であれば、しっかり空になるまで搾乳する必要があるのでしょうか?
母乳を続けるにあたって、ポイントや注意点があればアドバイスいただきたく、ご相談します。
2021/3/24 16:18
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
職場復帰後の息子さんへの授乳についてですね。
今は、お昼ご飯の後にも授乳をされているのでしょうか?
復帰された時には、今のペースと比較をして授乳ができなくなってしまうのは、このお昼ご飯の後?ぐらいでよかったでしょうか?
もしお昼ご飯の後はもう既に授乳をされていないようでしたら、搾乳をされなくても今のリズムのままでもいいように思います。
お昼ご飯の後にも授乳をされているようでしたら、初めのうちは搾乳を5分ずつぐらいでいいと思いますので、してみてください。
繰り返していくうちにだんだんお昼頃に絞らなくても良くなってきますよ。
引き続きお身体を冷やさないようにしていただき、水分もこまめに少量ずつでいいので取るようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/24 21:25
ミナミ
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
授乳はお昼の離乳食後と、3時頃にもう一度しています。
比較すると、 この2回があげられない分だと思いますが、5分ずつ程度で良いでしょうか?
2021/3/24 21:57
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、お返事をどうもありがとうございます。
お昼と15時頃にあげてもらっているのですね。
お昼に5分程度搾乳をされるのでいいと思います。
そしてお家に帰ってきたら、一度あげていただくのもいいかもしれません。
それで夜ご飯後をなくすのかこの時もあげるのかはミナミさんのお考えでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/24 22:45
ミナミ
0歳8カ月
お忙しい中、細かく教えていただきありがとうございます!
5分ずつ搾乳して様子を見てみます。
ありがとうございました!
2021/3/25 3:30