娘の睡眠について
かおりん
お世話になっております、
娘はもう少しで1歳3ヶ月になります。
夜寝る前と夜中や朝方に泣いて起きたときに授乳しています。
4月から保育園に通うのと、私が仕事復帰するのでそろそろ卒乳してほしいなと思っています。
娘は寝る前に授乳すると寝落ちしますが、必ず1時間後に起きて泣いてしまいます。
そのときは抱っこ紐であやしてまた寝かしつけます。
夜中や朝方も必ず泣いて起きるので授乳します。
最近は授乳しても寝なくて、泣いてしまうか遊び始めてしまうこともあるので、私が寝不足になっています。
この時期だと朝までぐっすり寝てくれる子も多いと聞きます。
どうすれば、朝まで起きずにぐっすり寝てくれるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。その
2021/3/24 3:00
高塚あきこ
助産師
かおりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間断乳についてですね。
おっぱいやミルクをあげていると、なかなか夜まとまって寝てくれないお子さんがいらっしゃるために、夜間断乳をご検討される方がいらっしゃいます。ですが、まとまって寝てほしいというご希望で夜間断乳される場合には、お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もあります。夜間は周りも暗くなるために、ママさんに近くにいてほしいという欲求も強くなるので、おっぱいやミルクをあげることで、その後すんなり寝てくれるのであれば、その方が寝る時間が確保できるというママさんもいらっしゃいますよ。これは、個人差もあり、やってみないとうまくいくかは分からないので、何とも言えないのですが、お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していきます。また、お子さんによっては体力がついてきて、今の運動量では体力が有り余ってしまっていることも考えられます。少し身体を使った遊びを積極的になさったり、お散歩や外遊びなどを多めに取り入れられると良いかもしれませんね。また、保育園に通うようになれば、今までとは異なった生活リズムや環境の変化で、疲れて寝てくれるようになるということも期待できると思います。全く異なった刺激をたくさん得ることになりますので、睡眠や生活のリズムも変わってくると思いますよ。今の段階で夜間断乳をされるかは、最終的にはママさんのご判断になりますが、時期的なものもありますので、それも踏まえてご検討くださいね。
2021/3/26 8:10
かおりん
1歳2カ月
回答ありがとうございます。
寝る前の授乳はまだ続けようと思っています。
夜間断乳は、やってみようと思います。
2021/3/26 23:25