赤ちゃんの転落
Ayapan
夜中の授乳中に50センチ程の高さのソファからうつ伏せで落下しました。すぐに泣いて抱き上げると泣きやみました。吐いたりもなく、その後も母乳とミルクを飲みいつも通りに元気な様子で外傷やタンコブもありません。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?明後日小児科に行く予定があり、その際に医師に見てもらおうと考えております。目に見えない何かがあるのかととても心配です。回答よろしくお願いします。
2021/3/23 9:39
宮川めぐみ
助産師
Ayapanさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜中の授乳中にお子さんがソファ母うつ伏せの状態で落ちてしまったのですね。
落ちるときの状況も見ておられたのですね。
その後も吐いたりせず、飲みもいつ通りで機嫌よく過ごせているのですね。
そばで見ていて問題がなさそうであれば、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
ご心配な時には受診をしていただけたらと思います。
実際の状況がわからないことおありますので、かかりつけの先生にも一度ご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/23 9:59
Ayapan
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。授乳の準備をしている際に、寝返りしないからとソファで寝かせていたところ手足をバタバタさせて落ちてしまいました。私の不注意です。ちなみに今日の夜中1時頃のできごとで、今少しヨーグルト状の母乳を吐き戻しました。今までも時々あるものと同じ感じの吐き戻しですが問題ないのでしょうか?そしてまた更に母乳を飲みたいと泣いております。
2021/3/23 10:49
宮川めぐみ
助産師
Ayapanさん、こんにちは
お返事が遅くなりました、申し訳ありません。
少しヨーグルト状のものを吐き戻していたのですね。今までにも見たことのあるような吐き戻しの仕方で、繰り返し吐いたり、ぐったりしていたり、飲みが悪い、機嫌が悪いということがなければ様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
ご心配な時には受診をしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/23 14:34
Ayapan
0歳1カ月
1度きりでそれ以降は吐いてなく、母乳の飲みもいつも通り、ぐったりしている様子もなさそうなので、このまま様子を見ようと思います。回答ありがとうございました。とても助かりました!
2021/3/23 18:02