片方の母乳拒否
ゆず
もうすぐ2ヶ月の女の子です。ほぼ完母で育てています。
ここ2.3日の事なのですが、 娘が左の授乳だけ拒否する様になりました。一応乳首は咥えるのですが直ぐに拒否されてしまいます。左胸の方が以前から出が良過ぎてよく娘は咽せていました。むせて泣くこともありましたが、少し落ち着かせるとしっかり飲んでいました。
最近、市の保健師さんの訪問で、今後の為にミルクを1日1回足してみることを提案されました。私が服薬した時やどうしてもの外出時の為に慣らしておく為です。体重は平均の1.5倍程で増えていて充分らしいのですが、まだ母乳性黄疸が抜け切っていない、体力があまり無く一気に飲める量が少ない、今の娘は方乳5〜7分が限度、もっと沢山泣かせてお腹を空かせるなど説明していただきました。
そこから、夜寝る前の授乳時に先にミルク60ml、その後母乳というスケジュールを組んでもらって1週間ほど続けています。最初、哺乳瓶の拒否や乳頭混乱を起こすのではと不安でした。初日は最初だけミルクでも母乳でも少し戸惑っているような素振りを見せましたが、その時は左右のんでくれました。ただ、その寝る前の授乳時に以前より乳首を離す回数が増えたかなと思いました。 日中や夜中はそう感じる事はありませんでした。ちなみに左胸は分泌が多いので乳腺炎が怖く、今のところ少しだけ搾乳して捨てています。
今回の左胸の拒否は以前からの咽せたりする事が原因なのか、哺乳瓶での 乳頭混乱が起こったのか、よく分からず困っております。これが続くようであれば搾乳して飲ませた方がいいのでしょうか?
2021/3/23 9:14
高塚あきこ
助産師
ゆずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが片方のおっぱいを嫌がるのですね。
片方のおっぱいを嫌がるお子さんは意外にいらっしゃいますよ。お子さんにとって何か理由があるのかもしれませんが、実際には何が原因か分からない場合もあります。お顔の向きが嫌という場合もあります。例えば、右側を横抱きでなさっているのであれば、左側はそのままのお顔の向きで授乳できる、フットボール抱きで授乳されてもいいかと思います。お子さんにとっては、同じ向きでおっぱいが飲めるので、飲んでくれるようになることもありますよ。また、おっぱいの詰まりや乳腺炎などのトラブルなどがあったり、味が違ったり、出方が異なり、嫌がる場合もありますよ。色々お試しいただいても、どうしても左側だけ飲んでくれないのであれば、毎回練習だけしていただき、あとは左側だけ搾乳を飲ませていただく方法もあります。
もし、なかなか練習してもうまくいかない場合には、母乳外来や助産院で一度診てもらうと、左側だけ嫌がる原因が分かるかもしれませんね。
2021/3/23 15:06
ゆず
0歳1カ月
回答ありがとうございます。いろんな向きでの飲ませ方、やってみたいと思います!
2021/3/24 17:45