夜間は搾乳で乗り切る?
みーママ
最近1週間くらい前から完母から混合へ移行しました。
ミルクは夕方のお風呂上がりと、寝付く前におっぱいだけで足りなさそうであれば追加であげているので1日1〜2回です。
ミルクをあげるようになってから、夜まとめて5〜6時間寝るようになりました。
ただ、寝てくれるのは助かるのですが、夜間におっぱいが張ってきて痛くて私が寝れず。。
あと数日で生後3ヶ月を迎えるのですが、
まだ夜間は3〜4時間くらいで起こして授乳したほうがいいでしょうか?
もし起こして授乳しない場合は自分で搾乳して乗り切るものでしょうか?
搾乳したものは捨てずに飲ませたほうがいいのでしょうか?
複数質問すみません。宜しくお願いします。
2021/3/22 21:58
高塚あきこ
助産師
みーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
おっぱいの分泌を考えますと、夜中も4〜5時間程度で構いませんので、授乳か搾乳をなさった方がいいと思います。おっぱいの分泌が安定してくると言われる、生後半年ごろまでは、夜間も4〜5時間に1度はケアをしていただくと安心です。お子さんが飲んでくれるのであれば、それでも構いませんし、お子さんがまとまって寝てくれるようになったのであれば、搾乳でも良いですよ。搾乳は冷蔵庫で24時間保存できます。ですので、搾った搾乳は清潔な哺乳瓶などに入れていただいて、24時間以内に温めて飲ませていただくと良いと思いますよ。もし24時間以内に飲まなかった場合には、もったいないですが破棄してくださいね。
2021/3/24 6:18
みーママ
0歳2カ月
ありがとうございます!
おっぱいの分泌が気になっていたので、夜間は搾乳もして分泌が減らないようにしたいと思います!
温めて飲ませてもいいんですね。そうします!
分かりやすく教えていただきありがとうございました!
2021/3/24 14:02