ミルクのこと
あい
以前はありがとございました!
現在ミルクよりの混合です。生後3ヶ月ですと ミルク1日で1000ミリ前後と記載あります。
母乳でどれ位飲めてるかわからないのですが
以前よりかは分泌はよくなってる気がします。
今、現在ミルクの量だけでいうと
1日500ミリから650ミリ位が平均的です。
質問なのですが、
ミルク缶に記載がある通りですと、
1回につき160ミリと記載がありますが
飲み足りなさそうならば
1回につき200ミリとかあげても問題ないですか?
また例えば一度120ミリをあげその後もまだ飲みたそうにしてることがあり
ミルクをまた作っていざ飲ませると
飲まないパターンがあります。
始めから量を多めにしとけばきっと飲んでたんだろうな。とも思います。
こう言った時の対処法はやはり難しいですか?
今後、もし完ミになった場合なのですが
理想は1回の規定量を毎回きちんと飲んでくれ
授乳回数もミルク缶に記載がある通りがいいのですが
参考までに教えてください。
例えば1日あたり1回の授乳が50ミリが3回 続いた。
しかしその後に沢山飲んでくれ
トータルの規定量にいった。なので1回の授乳の量が多くなった。
とかでも問題ないですか?
2021/3/22 19:49
宮川めぐみ
助産師
あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクについてですね。
まずミルク缶に描かれている量は多めになります。必ずしもその量を飲んでもらう必要はありませんよ。
お子さんの体重を見ながら調整をしていただくのでいいと思います。
今はまだ満腹中枢が未形成なところもあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあります。
月齢から考えると今ぐらいでしたら、一回に140ml前後飲めていたらいいと思いますよ。200mlは多すぎるように思います。
負担をかけてしまうこともあると思います。
もし120mlあげて、まだ飲み足りなそうにすることがあるようでしたら、おっぱいを再度あげてみるのもいいと思いますよ。
飲み方もお子さんのペースがあると思います。
一回にがっつりと飲めるようでしたら、その分回数も多くなく済むと思うのですが、あまり多くは一度に飲めないということもあると思います。その時には回数を増やして量を稼ぐようになると思います。
なので例えで書いてくださった極端にある回だけ多くなって量を稼ぐということはあまりないかもしれません。
お子さんのペースを見守っていただきながら調整をしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/22 23:52
あい
0歳4カ月
ありがとございました!
2021/5/12 18:34