納豆嫌い!?
むっち
どうやら納豆が嫌いなようです
最初の頃はきざみ納豆チンで納豆ご飯ももりもり食べてくれました。好きなのかなと思うくらいに
しかし、しばらく間をおいてまた食べさせてみると口にするもののオエッて戻します。この前は食べたくらい全部もどしました
色々、チンしてみたり洗ってみたり菜っ葉に混ぜてみたりしていますが、全滅です
なんとか食べさせたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?
基本の下ごしらえの仕方
アレンジ方法
など教えて下さい。
思い切ってしばらく食べさせないという事もありでしょうか?
よろしくお願いします
2021/3/22 13:03
小林亜希
管理栄養士
むっちさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんが納豆を嫌がるようになり、戻してしまいご心配されていらっしゃるのですね。
納豆の粘り気をとる方法
こちらの動画が参考になるかと思いのせておきます。
熱湯をかけてねばねばを落とします。その後、ご飯やパスタ、卵焼き等にまぜます。
無理して苦手なものを食べさせる必要はないですよ。
納豆の変わりにタンパク質(肉、魚、大豆製品、乳製品)などが食べられていれば大丈夫です。
アレンジ方法ですが、
「里芋と納豆のチーズ焼き」
チーズ等のにおいの強いものと一緒にすることで、納豆臭さが気にならなくなるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/3/22 21:48