水分補給について
すう
在本様
こんばんは。
今回は水分補給について相談させて頂きたいです。
現在7ヶ月半の男の子を育てています。
授乳は混合で、離乳食は二回食に進んでいます。
水分補給は、母乳とミルクがメインになるとのことなので、まだ麦茶や白湯を特に与えていませんでした。
今までうんちが1日1度、または2日に1回出ていましたが
ここ四日ほど出ていません。
また、最近授乳回数も減ってきているため心配です。
4:00 母乳とミルク100
7:00 母乳とミルク100
10:00 母乳→離乳食→ミルク100
14:00母乳 →離乳食→ミルク100
17:00 母乳→ミルク130
(21:00から0:00の間に起きることも。
その際は母乳→ミルク100)
ミルクは160作っていますが残します。
麦茶や白湯を、どこかで飲ませたり
授乳回数を増やすことや、
離乳食の 食事の中でとった方が食材など
良いものはなどありますでしょうか?
うんちが出ておらず、また水分不足になっていないか心配です。
2021/3/21 21:38
在本祐子
助産師
すうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ウンチが出ましたか?出ているとよいのですが、、、
さて、詳しく栄養の状況をご記載いただき誠にありがとうございます。
助かりました。
月齢に比して、離乳食2回食、かつ母乳が5、6回、ミルクが1日トータル500-600ml飲めており、非常に順調な印象です。
まず水分不足はないと思います。
もちろん、母乳がどの程度分泌され、効果的に哺乳できているか、離乳食の進度にもよりますが、栄養自体も明らかに足りないことはなさそうな印象です。
発育はいかがでしょうか?
体重や身長は増えていますか?
体重と身長のバランスがよく、母子手帳の成長曲線に沿って順調に増えてきていれば、今のやり方で概ねよいと評価できます。
また、この時期の便秘は、生理的な現象である事がほとんどです。
もちろん、急な水分不足が原因なこともありますが、これは発熱プラスミルクも母乳も飲めないの時など、極端な状況の事がほとんどで、今の哺乳量から見れば、水分不足による便秘よりは、腸管の発達過程による便秘かと思いますよ。
4、5日出ない場合には、グリセリン浣腸をかけて、スッキリした方がお子さんにもよいと思いますので、明日まで出なければ、小児科でご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/22 23:00
すう
0歳7カ月
在本様
お返事ありがとうございます。
とても丁寧な回答助かります。
相談した日の夜に、物凄い量のうんちが出ました、、!
腸の発達によるものだと分かり安心致しました。
本当にありがとうございました。
2021/3/23 16:23