体重の増え方とミルクの量
ユリア
3ヶ月に入り、いままで通り母乳は15分ずつとミルク30でやっていたのですが、ミルクを飲み終えても欲しがる様になり、授乳の間隔は2時間半と気持ち短くなった様に感じます。
ミルクの方が腹持ちいいと聞くので、母乳は変わらずミルクを40に増やしました。
授乳を変える前は、体重は4日で0.1キロ増えています。
ミルクはもう少し増やした方がいいでしょうか?
この時期の体重の増え方はどんな感じでしょうか?
2020/7/22 17:01
宮川めぐみ
助産師
ユリアさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量と体重の増えについてですね。
飲み終えても欲しがるようになっていたり、欲しがる時間が早くなってもきているのですね。
今ぐらいの月齢でしたら、日割りで20から25gぐらいの増え幅があれば良いと思いますよ。
ミルクを40mlにされたということなので、このまま様子を見てみてはいかがでしょうか?
ミルクを飲むにはまだ少し時間が早いなということには先に母乳だけあげていただくのもいいですよ。母乳だけでも回数を増やしてみるのもいいと思います。
またもし夜間に6時間以上あくようなことがありましたら、分泌が減ってしまうことがありますので、当てはまるようなことがありましたら、気をつけてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/22 22:38
ユリア
0歳3カ月
ありがとうございました😊
2020/7/23 2:30